こんにちは。

寒いですね!またもや香川でも風が吹き荒れて雪の予報が出ております。

さて先日アップした手袋のご紹介ページについて、たくさんの反応をいただきました。
店頭販売をしているときでも、よくお問い合わせがあり、中でも多いのが、

“子ども用のサイズ感が知りたい”というお声。

子どもたちの体の成長には個人差もあり、一概には言えないのであくまで目安となってしまいますが、参考にしていただければと思います。

kidsシリーズの中でいうと、
ニットのミトンサイズ・・・2歳~4歳前後
ニットの5本指サイズ・・・4歳前後~
(ニットに関してはよく伸びるので、サイズが合わなくなるまで使ってもらえます。
 5本指サイズのものは、私の知っている中では10歳のお子さまにもお使いいただいています。)
ナイロンミトンサイズ・・・2歳半~4歳くらいまで

がサイズ感の目安となっています。

まだ年齢が低いお子さまだと、5本の指を5つの穴に合わせて手を入れるのが難しいようなので、ミトンがおすすめです。
3歳くらいからは、指先が器用になり始めるといいます。
4歳くらいになれば、さらに指先をしっかり使えるようになるので、その頃には5本指がおすすめです。

冬場はどうしてもコーディネートが落ち着いた色合いになるので、アクセントに使ってもらうのもいいし、
靴や帽子などの小物と色合わせをするのも可愛いですよね。

family mitonのkidsサイズや、boa mitonのkidsサイズhamaguriのkidsサイズに関しては、もう少し大きめで、小学校低学年くらいが目安となっています。

靴や衣服と同じく、年齢はあくまで目安となってしまいますが、オンラインでの詳細ページには、縦と横の寸法も記載しているので、是非そちらも参考にしてみてくださいね。

  • 鮮やかなイエローが差し色になります。

  • 着用モデルは2歳7ヶ月・身長96センチの男の子です。