産地の人々のこと
2021.01.14
香川県の東かがわ市は、国内の手袋生産90%のシェアを誇る日本一の手袋の産地です。
産地としての大きな流れでいえば、時代の変化の中で生産拠点が海外へ移り、国内に残る職人さんは高齢化が進んでいる、というのが現状です。
そんな中でも、作り手になってみようと職人を志す若い人や、作り手ではなくとも、ものづくりに興味関心を持ち、業界に入る若い人もいます。
私たち自身も、直接商品を作る作り手ではないですが、ものづくりの魅力や可能性を感じながらこの産地に携わり、ブランドを作り、発信をしています。いろんなことを学びながら、毎日楽しいです。
そんな日々の中で、産地で出会う人たちのことを少しずつ残していきたいなと思いました。
ここで何年も、何十年も積み重ねられてきた、人のいとなみ、それ自体もまちの文化であり、今や、これから、変化していくこともまちの文化になっていくのだと思います。
新しく、若く、変化に富んでいることの良さも、ずっと変わらないことの良さも、伝えていけたらと思います。
自分たちにも気づきや発見があるのでは、と私自身も楽しみにしています。
これから、産地の希望である若手や、このメーカーにこの人あり、という産地のレジェンドをご紹介していきたいと思います。